あるあぷ

ガジェットと革製品と音楽と。あなたの興味を刺激するWebメディア

あるあぷ

PICK UP!

Ergohuman Proのキャスターが壊れたので互換品に変えてみた

f:id:SATA_0326:20191106040122j:plain

エルゴヒューマンプロのキャスターを互換品に変えてみた

 

 

 

約1年半ほど愛用し続けたエルゴヒューマンプロのキャスターが壊れました。

↓購入した時の記事はコチラ

www.satanokoe.com

 

いつもと変わらずに座って作業していた時の事。

急にガコッ!と大きな音とともに座面が一段沈んだ感覚があり、調べてみたらキャスターが壊れていました。

f:id:SATA_0326:20191106040003j:plain

なんだこの壊れ方は...。
キャスター真ん中からゴッソリとウレタン部分が裂けてしまったようです。

 

調べてみると他の足でも同様の裂けが散見されます。

f:id:SATA_0326:20191106040016j:plain
f:id:SATA_0326:20191106040025j:plain
f:id:SATA_0326:20191106040038j:plain

なるほど...通りでここ最近キャスターの滑りが悪いわけだ...。

どうやらこういった裂ける症状はよくあるようで、ウレタンキャスターの寿命のようです。
決して私が太った訳ではないと思いたい。

交換しようにも純正品は結構お高いので、サポート外ではありますが互換キャスターに変えてみました。

 

 

 

 

 

純正品はお高い

長期間チェアを使用してきて最初に壊れる部分はキャスターです。
常に荷重がかかり続けるので仕方ありません。いわば消耗品です。

それゆえに検索してみれば、エルゴヒューマンのキャスターを直してみた記事はたくさん出てきます。

しかし皆さんエルゴヒューマン公式のキャスターで直していらっしゃるようで(当たり前)、互換パーツを使っている方は見たことがありません。

 

いざ公式HPを覗いてみるとキャスターは約5,000円。

f:id:SATA_0326:20191201111153j:plain
画像引用:Ergohuman

正直かなりお高い。

エルゴヒューマンプロ本体だけでも10万円前後と高価な物ですので、交換パーツも相応の値段です。

ベンツやBMWの外車に乗るならパーツ代やガソリン代がどうのこうの細かい事言うな、というようなものかもしれません。笑
 

ただ一般的にはイスのキャスターはもっと安価です。
およそ公式の1/3~半額くらいで購入できてしまう、という事を知っています。

消耗品ゆえに安価で済ませておきたいと思った矢先、購入したまま使わずに保管していたキャスターを思い出しました。

 

 

 

ちょうど残っていたキャスターを使ってみる

それがこちら。
ナカバヤシ製「チェア用ウレタンキャスター」です。

f:id:SATA_0326:20191106040105j:plain

以前使用していたPCチェアのスペアとして4年前に購入したものの、Ergohuman Proに買い替えて不要になっていた次第です。
まさか4年近く経過してから開封する事になろうとは...!

人気商品のようで現在でもAmazon・楽天等で販売しています。

 

価格は5個セットで約1,300円と非常に安価。
Eコマースサイトの評価の通り、安価なのに滑らかで高耐久なキャスターです。

f:id:SATA_0326:20191106040122j:plain

ナカバヤシ商品販売店「フエルモール」には詳細寸法図がありました。

f:id:SATA_0326:20191201122016j:plain
画像引用:フエルモール

取り付け部分の軸は汎用性サイズが用いられています。

キャスターは比較的小さめなサイズでしょうか。
理論的にはキャスター半径よりも小さい物なら乗り上げる事ができますが、椅子の使用範囲に25mm程度の段差はないので必要十分でしょう。

 

標準で付いていたエルゴヒューマン公式キャスターと比較してみました。

左がエルゴヒューマン公式、右がナカバヤシ製です。

f:id:SATA_0326:20191106040249j:plain
f:id:SATA_0326:20191106040308j:plain
f:id:SATA_0326:20191106040323j:plain

ナカバヤシ製のほうがホイール経がわずかに小さく、泥除けというかホコリ除け(?)が付いているくらいで大きな変化はありません。

一番心配だった取り付け部分の軸経・軸長も同じようです。
てっきり昨今の商品のように各メーカー独自規格を採用している訳ではないようで安心しました。

これなら互換性は十分あるでしょう!

 

 

 

交換してみた

さっそく交換してみました。

交換とはいえ何ら難しい事はありません。
キャスターは筐体足部分の穴にはまっているだけなので、垂直に引っ張れば簡単に外れます。

f:id:SATA_0326:20191106040153j:plain

抜けた。

f:id:SATA_0326:20191106040222j:plain

あとは互換パーツを垂直に押し込むだけ。

f:id:SATA_0326:20191106040347j:plain

簡単に交換する事ができました!

 

 

 

 

純正に拘る必要はないかもしれない

f:id:SATA_0326:20191201120020j:plain

交換してから早速乗ってみましたが、これがとても良いのです...!

 

壊れて滑りにくかったキャスターが嘘のように滑らかです。
下手したら純正キャスターよりも滑らかかもしれません。怒られそう。

ホイール経が小さいおかげで足の指も轢く事も少なくなりました。

f:id:SATA_0326:20191106040347j:plain

エルゴヒューマンプロ自体が30kg近くあるので耐久性的に不安ではありましたが、まったく問題ありません。
交換してから1ヶ月程度毎日乗っていますが、軋んだり破損することもなく使用できています。

純正にこだわる必要も無いのでは...と考えてしまうくらい個人的には満足でした。

 

もしキャスターの交換をご検討されている方がいらっしゃいましたら、互換品として試してみてはいかがでしょうか。

よくある注意点ですが、互換品として使えるとはいえナカバヤシのサポート製品対象外ではありますので、保証は効かない事をご理解いただいた上でお試しください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。