こんにちは、間接照明を愛してやまないsataです。
ふとデスクを見渡せばやりすぎなくらいの間接照明に包まれています。笑
さてさて。
皆様は間接照明を使用していますでしょうか。
柔らかい光が特徴で、オシャレに見せる以外にも、「リラックス効果」や、これに続いた「スムーズな入眠効果」などの精神的効果が期待できるものです。
自他共に認める間接照明好きな私がですが、さまざまなブランド・メーカーの中でも、特に推していきたいのが「QisDESIGN」というブランドです。
画像引用:エイ・ベック株式会社
一言で言うなら「なにこれ!」というラインナップの数々。
似たり寄ったりしがちな界隈の中でも、唯一無二な異彩を放ったデザインが特徴的です。
実は先程の写真のデスク端に配置してあるこちら。
これもQisDESIGNの「Coral Table 45」という間接照明です。
幻想的で格好良すぎませんか!?
私と同じようにこのデザインが琴線に触れた方も少なからずいらっしゃる事でしょう。
私はこの商品をみた瞬間についついポチってしまいました...!
今回はそんなモダンでオシャレなデザインが特徴のQisDESIGN(キスデザイン)の魅力をお伝えしていきます。
各国デザイン賞に爪痕を残すQisDesign
画像引用:エイ・ベック株式会社
QisDesignは、台湾を代表する電子機器メーカー・キスダ社の一部門として2009年にデビューしました。
ブランドとしてはまだ歴史が浅いにもかかわらず、そのデザイン性の高さは、国際的に高く評価され、ドイツのiFデザイン賞、レッドドット・デザイン賞、日本のグッドデザイン賞など、すでに80を超す国際的なデザイン賞を受賞しています。
(参考・引用:エイ・ベック株式会社)
日本国内では、エイ・ベック株式会社が代理店をつとめています。
大手家具屋さんだけでなく、エイ・ベック株式会社のオンラインショップ、Amazonや楽天といったEコマースサイトでも購入可能です。
一貫してLED照明にこだわる
画像引用:エイ・ベック株式会社
白熱球や蛍光灯などさまざまな光源がある中でも、QisDESIGNはあくまでLED照明にこだわります。
それは、QisDESIGNの理念から成ります。
省エネ・節電・長寿命のあかりとして急速に普及するLED照明ですが、生活を彩るあかりに求められるのは機能性だけではありません。長く使えるものだからこそ、気に入ったデザインを選びたい、そう考えるユーザーは多いはずです。
画像引用:エイ・ベック株式会社
だからこそのLED照明にこだわり、ユニークで優れたデザインの商品を開発しているのです。
ユニークな商品の数々
では、そんなユニークなQisDESIGNの商品をいくつかご紹介していきます。
Coral Table 45
画像引用:エイ・ベック株式会社
台湾の国立海洋生物博物館の協力を得て開発された、「Coral(珊瑚)」をモチーフに作られたテーブル照明です。
クリア、バイオレット、オレンジの三色展開。
私はオレンジを選択しました。
このデザインは唯一無二でしょう。
遊びにきた方から「このライト何ていう商品?」って聞かれると勝った気になります(?)
Aurelia LED Table
画像引用:エイ・ベック株式会社
この商品はモチーフとなったものが容易に想像できるでしょう。
...そうです「クラゲ」です!
Aurelia(アウレリア)はミズクラゲの学名だそうで、その通りに透き通ったデザインが特徴のテーブル照明です。
ピンク、アクア、オレンジの三色展開。
これまたインテリアのアクセントになりそうなデザインですね。
Flamenca
画像引用:エイ・ベック株式会社
情熱の踊りフラメンコの衣装をモチーフに作られた間接照明です。
タッチセンサー操作で、ON-OFF、照明の明るさを変更できます。
乾電池での駆動のほか、USBケーブルからの電源供給も可能です。
ピンク、オレンジ、グリーン、クリアの4色展開。
私はグリーンを選択。
Coral 45と合わせてオレンジ色にすれば良かったかも...と思いつつも、こちらも綺麗なので気に入ってます。
Crystal
画像引用:エイ・ベック株式会社
Crystal(クリスタル)は1セット8個のユニットで構成されたテーブル照明です。
写真の通りクリスタルの配置を自由に変えられるほか、付属のリモコンで1600万色から好きなカラーを選択できる自由度の高い照明です。
ゲームやアニメの世界から飛び出してきたようなこのデザイン、素敵すぎませんか!
いつか絶対に欲しい間接照明だったりします。
Piano Floor
画像引用:エイ・ベック株式会社
ピアノの鍵盤をモチーフにした大型のフロアランプです。
どこか障子戸の組子をも彷彿とさせるデザインで和室にも合いそうですよね。
26個のタッチセンサーライトの集合のようなもので、打鍵するが如く触れることで点灯・光量調節、消灯を操作する事ができます。
それはそうと、ピアノなら12音で1オクターブなので、24個なら2オクターブとキリが良いはずですが26個。
...きっと微分音か何かが混ざっているんでしょう(適当)
ちょくちょく新商品が出ているみたい
前項ではいくつかのラインナップをご紹介しましたが、その他にも現状これだけの商品が購入可能です。
画像引用:エイ・ベック株式会社
開発にも力を注いでいるようで、忘れた頃にまた販売代理サイトを覗いてみるとユニークな商品が増えています。
私が「Coral Table 45」を購入した5年前くらいには洋室向けな商品しかありませんでしたが、先程の「Piano Floor」といい和・洋・中どれでもマッチするようなデザインの商品も増えて来たように感じます。
琴線に触れた方も少なくないはず
QisDESIGNについて簡単ながらもご紹介しました。
どこか奇抜な、これだけでつよいアクセントになる間接照明を探している方にはビビッとくる何かがあったのではないかと思います。
少しでも気になった商品がありましたら、ぜひ商品ページの説明をチェックしていただけたらと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。