あるあぷ

ガジェットと革製品と音楽と。あなたの興味を刺激するWebメディア

あるあぷ

PICK UP!

Kadinja - Dominiqueを弾いてみました

 f:id:SATA_0326:20200517145712j:plain

久しぶりに7弦で演奏動画なるものを撮りました。

Twitterに投稿しておくだけにしようかな〜と思っておりましたが、例のごとくブログでも貼らせて頂きます...!

 

動画はこちら。_g

 ご試聴ありがとうございました。

 

 

 

 

久しぶりに動画を撮ったのも、少し前からTwitterにて回り始めた「#リフまわし」「#ソロまわし」のハッシュタグの影響です。

バトンを受け取ったら各自思い思いのリフやソロを弾き、次の演奏者を指名して回していくという、STAY HOMEを色付ける粋なイベントですが、去年演奏動画を上げてからだんまりを決め込んでいた私にも何名からかお声がけいただきました。

▼去年上げた動画はこちら

www.satanokoe.com

久しく上げていなかった事もあり、いい加減動画も作りたいなと思っていた矢先でしたので奮起した次第です...!

 

さてさて。
今回弾いたのは、Kadinjaのアルバム「Ascendancy」からDominiqueという曲です。

どの曲を聞いてすぐに分かる楽器隊の変態さ(褒め言葉)と、ボーカルの息を抜いたり入れたりのスクリーム、そしてサビのクリーンが絶妙に格好良い一曲です。 

 

Dominiqueも例にもれず、チューニングは7弦を全音下げたDropAと重ため。

リズムがバグる刻み、縦横無尽に跳ねるリフ。
正直言って弾く気を全力で削いでくるような難曲です。

 

 

ちなみに私が初めてDominiqueを聞いたのは2013年のデモバージョンでした。

※急に音が大きくなりますのでご注意ください。

kadinja.bandcamp.com

 

やべ~~~~~~!
今聞いてもかっこいい~!!

初めて聞いた当時も、穏やかな曲調から急に始まるエゲツないリフに一気に魅了されました。

そこから4年の時を経て、2017年のアルバム「Ascendancy」にて現行バージョンのDominiqueになりました。

▼26:41~がDominiqueです

www.youtube.com

改めて今聴き比べると、デモバージョンではイントロの刻みはAomit3なんですね。
現行では7弦開放のA単音です。

あとはストリングスが全体的に強かったり、ミックスが違っていたりなどなど現行とは大きく異なります。

 

 

使用機材は以下の通りです。

Mayones Regius 7 → Axe-FXⅡ → PC(Cubase Pro 10)

f:id:SATA_0326:20200517152821j:plain

もはやいつもの構成。
ソフト・アプリのバージョンは変われど、ずっとこの構成です。
ちょっと変化させてみたいなと思いつつ、一番楽なのでここから抜け出せません。

 

今回は初の試みでDAW上で空間系をかけてみました。

ミックスやマスタリングにお詳しい方曰く「DAW上の自由度が高いほうがいいから録音する音源はそのまま弾くべし」なんてどこかで伺いました。

倣ってみるもののやはり難しいですね。
試行錯誤するにもあまりに経験も情報も弱いので、暫く練習してみようと思います。

 

 

映像はCanon EOS 5Ds R + SIGMA 35mm F/1.4 Art DG HSMで撮影し、Movie Studio Premium 13.0で編集しています。

カメラもレンズもこの構成では初めて撮影しましたが、機能が強いだけに適当設定でも美しく撮れますね...!

 

色味は最近ハマっているオレンジ&ディールのような色味に僅かに近づけています。

f:id:SATA_0326:20200517161337j:plain

f:id:SATA_0326:20200517161348j:plain

厳密にはもっと緑強めな色味がオレンジ&ディールですがご容赦ください。

トーンカーブを弄ってオレンジと青緑を強調した色味ですが、どことないハリウッド映画感を彷彿として好きなのです。

f:id:SATA_0326:20200517145712j:plain

動画では見やすさも重視して全体の彩度を僅かに下げましたが、もっと思い切ってオレンジ&ディール化しても面白かったかもしれません。

オレンジ&ディールについてもいつか1つ記事にしたいところですね...!

 

 

 

 

 

今回はリフ(リフと言えるのか...?)を弾いたので、お次はギターソロで動画化していきたい所存です。
外タレのイカしたソロはもちろん、弾きたいアニソンのソロも多々ありますので、また気と時間が向き次第動画化していこうと思います。

何かリクエストがありましたら、Twitterへのリプライでも、コメントでも残していただけましたら幸いです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!