(この記事は約3分でお読みいただけます。)
先日2018年6月22日にワコム製ペンタブのアップデートがリリースされました。
Wacom|タブレットドライバ更新情報(Windows OS環境用)
私のペンタブはIntuos 5 Mサイズ(PTK-650)、現在の名称で言うところのIntuos Pro Mサイズ(2014年モデル)です。
毎度アップデートするたびに不具合が起こるので、今回もそんな懸念から更新を避けていました。
でもリリースから2週間も経つのでそろそろ...と思い更新しましたがやはり不具合が起こりました(笑)
頻発する「カーソル飛び」と「描き始めにラグが出る」症状に対して、試した中で直った方法を残しておきますので、同じ症状に苦しむ方の参考になりましたら幸いです。
症状
今回の症状はこちら。
1.CLIP STUDIO PAINTの左右エリアに到達するとカーソルが飛び点滅する現象。
CLIP STUDIO PAINTに限定して、一部領域にカーソルが到達するとカーソルが飛んで点滅します。
ちなみに真ん中のエリアから描き始めてカーソルが飛ぶエリアまで動かすと、描ける事は描けますが、マッピングを横長にしたように急に加速します。
ディスプレイとペンタブのアスペクト比が合ってないような描き心地で気持ちが悪いです(笑)
2.ペンの入り(描き始め)にラグがあり、直線になる現象。
1のカーソル飛びが直った後はこの症状が出てきました。
ペンの入りの時に一瞬ラグがあって直線になります。
たまにカクつくのではなく毎回起こるので描きにくいったらありゃしない....。
解決策
これらは頻発する症状らしいのですが、いかんせん解決策はもやもやな書き方のみ。
www.clip-studio.com
下記解決法は「私はこんな方法で解決しました!」というものですので、もっと良い方法があったら是非教えてください。
※必要なデータはバックアップを取っておいてください。
1.「ワコム タブレット設定ファイルユーティリティ」を選択。
ここの「すべてのユーザーの設定ファイル」を削除します。
2.この後、ワコム公式からお使いのペンタブに合った最新のドライバをDL、インストール。
これで症状1のカーソル飛びが解決しました。
3.次に症状2のラグについて。
「ワコム タブレットのプロパティ」からグリップペンのマッピングの中ある「デジタルインク機能を使う」のチェックを外す。
私の場合はこれで症状2のラグは解決しました。
あとがき
私が試した中では、クリスタの再インストールやワコムドライバの上書きインストールはうまくいきませんでした。
ワコムのドライバにゴミファイル的なものが残っていたんでしょうかね。よくわからん!
ペンタブは高速かつ繊細なマウス操作が必要な際には無くてはならないデバイスなので、不具合があっては困ります。
アプデの通知のたびにため息がでるので、もっとクリスタと相性が良くなっていただけたら嬉しいなぁと思う毎日です(笑)
最後までお読みいただきましてありがとうございました。