あるあぷ

ガジェットと革製品と音楽と。あなたの興味を刺激するWebメディア

あるあぷ

PICK UP!

MISTER MINITの3足パックヒール交換サービスを試してみた

 

こんにちは。
革靴を愛してやまないsataです。

 

梅雨とは名ばかりの晴れ間の多い毎日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

こうも晴れた日が続いていると革靴ばかりが活躍しますね。

そんな背景もあり、愛用している革靴の踵がかなりすり減ってきました。

f:id:SATA_0326:20200621094947j:plain

横から見ると減り具合は顕著です。

f:id:SATA_0326:20200621095012j:plain

ここまで来ると外観も損なわれてしまいますね。
そろそろトップリフトも限界、ヒール交換の時期です。

 

「ヒールが削れているから...」と大変お安く手に入れることのできた個体も手元にあり、どうせなら一緒に修理依頼してしまおうと考えていました。

f:id:SATA_0326:20200621091738j:plain

ただ昨今の某ウイルスによる事情もあるため、できるかぎり外出は控えたいところ。


そんな時にありがたいのがミスターミニットのような宅配靴修理サービスです。

靴屋に行かなくても、家で引きこもっているだけで靴修理をしていただき、完了後には自宅へ返送されるというありがたいサービスです。

 

以前よりちょくちょく依頼していたミスターミニットの「ヒール交換サービス」ですが、3足パックなんてものがあることに気がつきました。

「3足パックなんて需要あるのかな」なんて思っていましたが、まさか私自身が利用することになるとは...。

お値段は11,500円。
ときたまセールなのか10,000円ポッキリになっていることもあるご様子。

一足あたり4,000円未満と、ソール交換の相場から考えても比較的安価な価格設定となっています。

 

さっそく修理依頼し、例に漏れない仕事ぶりにて帰ってきましたので、ここにレビューを残していきたいと思います。 

 

 

 

 

  

ミスターミニットとは

www.minit.co.jp

ミスターミニットはベルギーのブリュッセル発。
日本ではミニット・アジア・パシフィック株式会社が運営しています。

おもに補修サービスを生業とするものの、鍵の複製や靴磨き、時計の電池交換、スマホの修理などなどサービスは多岐に渡ります。

 

Amazonを介して革靴の修理を受けるサービスも展開しており、実際の店舗に行かなくてもサービスが受けられるようになっています。 

 

私のWebメディアでは何度も登場しているミスターミニットですが、こんなにも推している理由は、安さと仕事の早さと丁寧さです。

 

以前もコマンドソールという特殊例にて依頼した際にも、迅速丁寧にご対応いただきました。

www.satanokoe.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SATA_0326/20190623/20190623024517.jpg

しかもアップチャージもなくそのままの金額で修理していただきました。
素晴らしい対応です...!

 

さてさて。
今回の場合は通常のヒール形状とはいえ、3足分です。

f:id:SATA_0326:20200621091738j:plain

さすがに2~3週間はかかるだろうと予想のもと修理に出していきます。

 

 

状態確認

このヒール交換サービスでは靴磨きのサービスも含まれています。

発送する前に、どう変化するのか現状の状態について見ていきましょう。

f:id:SATA_0326:20200621095012j:plain
f:id:SATA_0326:20200621155420j:plain
f:id:SATA_0326:20200621155150j:plain

それぞれ汚れがあったり、コバの色落ち、そして踵の削れがあります。
実はスエード靴は磨きに出すのは初めてです。

どこまで綺麗にしていただけるでしょうか。

 

 

 

修理したい靴を発送する

さっそく靴を発送していきましょう!

まずはAmazonにて靴修理サービスを注文します。

 

1足のみの踵修理の場合には簡易的なダンボールが届きましたが...。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/SATA_0326/20190623/20190623031733.jpg

 

3足パックの場合はこんなものが送られてきました。

f:id:SATA_0326:20200621103740j:plain
f:id:SATA_0326:20200621103802j:plain
f:id:SATA_0326:20200621103849j:plain

コ ン テ ナ ! !

 

心配になるような大きなのダンボールで到着したので嫌な予感はしていました。笑

f:id:SATA_0326:20200621105457j:plain

「Amazonで何注文したの...?」と言われる始末。
僕も知らないよ!!!

まさかクソデカコンテナが送られてくるとは...。

 

中はこんなかんじです。

f:id:SATA_0326:20200621105711j:plain

あれ?3足パックじゃなくて10足パックだったかな?(すっとぼけ)

 

コンテナ以外は通常通りの梱包材諸々、説明書が同梱されていました。

f:id:SATA_0326:20200621110724j:plain
f:id:SATA_0326:20200621110651j:plain

梱包材は袋状になっているため簡単に梱包できます。 

 

3足パックになろうと発送の手順は変わりません。

f:id:SATA_0326:20200621110900j:plain

「ご注文ステップ」に沿って準備していきます。

 

まずは靴それぞれを梱包していきます。

f:id:SATA_0326:20200621111030j:plainf:id:SATA_0326:20200621111006j:plain

梱包材は薄手のものが6枚とプチプチが3枚入っているので、それぞれの靴で梱包可能です。

 

あとはコンテナに入れます。

f:id:SATA_0326:20200621111216j:plain

あまりにスペースが空いていたので新聞紙を敷き詰めましたがそれでもゆるゆるです。

ハイカットやチャッカブーツのような大きな革靴でも楽に入るでしょう。

 

忘れずに「オーダーカード」も記載しコンテナの中へ入れます。

f:id:SATA_0326:20200621111616j:plain

「オーダーカード」といっても、氏名や修理後の送り先等を記載するだけです。

 

あとは蓋をして「サンファスナー」なるカギをコンテナに差し込みます。

f:id:SATA_0326:20200621111449j:plain
f:id:SATA_0326:20200621112024j:plain

説明書が付属しますので、迷うことなく差し込めます。

f:id:SATA_0326:20200621111504j:plain

 

最後に送り状を記載し、ヤマト運輸から発送依頼をするだけです。

f:id:SATA_0326:20200621112131j:plain

現在ではセンターやコンビニからの発送はもちろん、家まで取りに来てもらうサービスまでありますので、発送まで家の中だけで完結することも可能です。

こんな大きなコンテナでも送料は着払いでOK。
Amazonにて支払った金額以上のアップチャージはありません。

あとはゆっくり完成を待つのみです...!

 

 

 

やはり仕事の早いミスターミニット

Amazonの商品ページには「依頼品をお送りいただいてから、2~3週間で仕上がり品を発送します」と記載があるため、しばらく来ないだろうと思っていましたが...。

f:id:SATA_0326:20200621113044j:plain

5日後には自宅に帰ってきました(?)

あまりの早さに受取拒否でもされたのかと思ってしまいました。はやすぎ!

あとあと考えたら、コロナウイルスの影響で依頼数が減っていたため、こんなにスムースに手配してくださったのかもしれませんね。

 

もちろん仕上がりも文句なしです。

【ビフォー】

f:id:SATA_0326:20200621091738j:plain
f:id:SATA_0326:20200621113419j:plain

【アフター】

f:id:SATA_0326:20200621113044j:plain
f:id:SATA_0326:20200621113724j:plain

 

【ビフォー】

f:id:SATA_0326:20200621095012j:plain
f:id:SATA_0326:20200621155420j:plain
f:id:SATA_0326:20200621155150j:plain

【アフター】

f:id:SATA_0326:20200621122050j:plain

プロがヒール修理をする際には、踵(トップリフト)を張り替えてからヒールベースと境目がないようにヤスリで削ってツライチにするため、ヒールベース部分もツルツルになります。
素人にはこのクオリティは出せません。

f:id:SATA_0326:20200621155554j:plain

靴磨きも素晴らしい。
スエード靴にも栄養スプレーをしていただけたようです。

f:id:SATA_0326:20200621155513j:plain

アッパーサイド部分の黒い汚れも落としていただいたようです。

ただこのチャッカブーツに関してはコバインキまでは塗らなかったようです。
忘れたのかな...?

f:id:SATA_0326:20200621155929j:plain

あとあと自分で塗りました。

これで送料含めて1セット(2足分)4,000円未満。
素晴らしいコストパフォーマンスではないでしょうか。

 

 

 

手柄に利用できるヒール交換サービス

今回はミスターミニットの3足パックのヒール交換サービスを利用してみました。

f:id:SATA_0326:20200621113044j:plain

例に漏れず素晴らしいクオリティと仕事の早さでした。

近くに靴修理店がない地域にお住まいの方はもちろん、某ウイルスの感染リスクを減らすために外出したくないという方も利用してみてはいかがでしょうか。

 

3足パックの場合は大きなコンテナで来ますので、修理する靴が決まってから注文するのをオススメします。

 

靴磨きはできても踵修理は素人では難しいですからね!

f:id:SATA_0326:20200621124646j:plain

こうして手入れをしながら、お気に入りの靴を楽しめる事を嬉しく思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。